miz with DOG
                
Img20080701233201
朝ごはん
●馬肉ステーキ
●チキンスープとすもものおかゆ+大麦の若葉
●レモンバーム
●アスパラガス
●ブルーベリー
●50
Img2a20080701233201
夜ごはん
●かつおの生姜煮いんげん入り
●大豆ひじき
●ローストアマニ
●にんじんピューレ
●豆苗
●ピヨカル
Img20080702230445
朝ごはん
●マトン生
●カリフラワー山羊ミルク和え
●水菜
●ブロッコリースプラウト
●きゃべつ
●50
Img2a20080702230445
夜ごはん
●牛もも・砂肝のすりりんご煮
●鶏骨パラ
●パセリ
●オートミール
●牛乳
●50
今日はDENさんにて爪切りほかを。
ロンの耳毛カットのイヤイヤぶりにはびっくり。

SALEなこの時期、犬コの服もお安くGET!
とてもラッキーでした。
Img20080706143703
朝ごはん
●牛もも・砂肝のすりりんご煮
●パセリ
●豆苗
●マッシュポテト
●馬肉ふりかけ
●エンザイム
Img2a20080706143703
夜ごはん
●馬肉そぼろ
●白菜
●白瓜
●ズッキーニとフルーツトマトのソテー
●黒酢カッテージチーズ
●50
毎月3日はフィラリアの薬の日。
まるでおやつのようにむしゃむしゃ食べるコ達です。
うこんクッキーもおやつにしました。
Img20080706142744
朝ごはん
●フード(ランフリー関節強化用)
●牛すじ煮(白菜、ブロッコリー芯)
●水菜
●黒酢カッテージチーズ
●すりごま
●エンザイム
Img2a20080706142744
夜ごはん
●牛すじ煮(朝と同じもの)
●きゅうり
●にんじんピューレ
●フレッシュチーズ
●ブロッコリースプラウト
●50


もう夏を思わせる陽射し。芝生の上でも、土の上でも舌べろぺろん。
Img3a20080706145122
Img3b20080706145122
Img20080706143144
朝ごはん
●マトンももスライス
●きゃべつ
●マッシュポテト
●フレッシュチーズ
●ピヨカル
●パセリ
●エンザイム
Img2a20080706143144
夜ごはん
●ヴェニソンボイル
●大根と白菜のおかゆ(にぼしだし)
●海苔
●アスパラガス
●ピスタチオ
●ローストアマニ
●エンザイム
Img20080707213205
朝ごはん
●6/5のおかゆ(大根、白菜、にぼしだし)+大麦の若葉
●6/4の牛すじ煮(白菜、ブロッコリー芯)
●ポーチドエッグ
●パセリ
●H&Sオイル
●50
Img2a20080707213205
夜ごはん
●わんこベーグルサンド(レモンカッテージチーズ、生ブルーベリー、レタス、ピスタチオ)
●牛のガーリック焼き
●マッシュポテト・パセリ
●いんげん
●にんじんポタージュ
●山羊ミルク
●50
お世話になっている方から、わんこベーグルを盛りだくさんにいただきました。トースターでちょっとあぶったら、人も食べられそう。初のパンに大興奮の二人組でした。

右の写真は朝ごはんをよーくかき混ぜたモノ。アルはほとんど噛まずに飲み込んでしまうタイプなので、より細かくして消化しやすいように心がけています。
Img3a20080707213205
朝ごはんの変化系
Img20080707220821
朝ごはん
●フード(ランフリー関節強化用)
●豆苗
●生ブルーベリー
●レモンカッテージチーズ
●ローストアマニ
●エンザイム
Img2a20080707220821
夜ごはん
●6/26の牛すじ煮mix
●鶏胸肉ゆで、鶏骨入りパラ
●山羊ミルク漬けのベーグル
●豆苗
●マトンスープ(生姜入り)
●50

夕方散歩は吉祥寺まで。
ひとり夜風なスタバチャイラテ。
なんかもらえるの?なアル。
Img3a20080707220821
Img20080708205946
朝ごはん
●マトンボイル・マトンスープ
●ブロッコリー
●カリフラワー
●カッテージチーズ
●ドライ納豆
●バナナ
●エンザイム
Img2a20080708205946
夜ごはん
●マトンボイル・マトンスープ
●ターキーボイル白菜入り
●ゴールデンキウイ
●エンザイム

うんちが固めの原因は、昨日のごはんに水分が少なかったせい?
今日はスープを多めにして様子をみてみよう。
Img3a20080708210558
Img3b20080708210558
Img3c20080708210558
大好きなおもちゃと添い寝のアル。

とある記事で「野菜を多くあげてばかりいると、尿路疾患になる」というのを発見。
別の本には「肉ばかりだと便秘になる」とも。
バランスが大事なんだろうなぁ。絶妙なバランス。
絶妙ってかなりムズカシイ。日々悩みながら、でも楽しくごはん作りに励む所存。

おやつを追加。

●バナナ
●レモンカッテージチーズ
●ブルベリーのソース
●ローストアマニ

朝摘みのブルーベリーを弱火にかけてソースに。
カッテージチーズを作ったときの乳清を少し加えて酸味増し。
砂糖を入れなくてもヨーグルトにかけたりしたら人間もいける感じ。
Img4a20080708223007
夜おやつ
Img20080709193002
朝ごはん
●ウェットフード(シーザープチラグジュアリーまぐろ)
●フード(ランフリー関節強化用)
●ターキースープ(白菜入り)
●ピヨカル
Img2a20080709193002
●にぼしだし野菜煮mix(白菜、わかめ他海藻、ブロッコリー、エリンギ、白米少々、レッドキドニー)
●馬肉のユッケ(ごま油)
●パセリ
●さつまいもチップ
●ローストアマニ
●ピヨカル
●レモン汁
Img3a20080709193002
Img3b20080709193002
Img3c20080709193002
夜ごはんのあとの笑顔なロン。

今朝は2度寝で大慌て。緊急事態用の缶フードの出番となりました。
なんでも食べてくれるので助かります。
でも寝坊には気をつけなくては。

Img20080710211906
朝ごはん
●昨日の煮mix
●鶏胸肉ボイル
●にんじんペースト
●エンザイム
Img2a20080710211906
夜ごはん
●親子丼風(鶏胸肉、高野豆腐、卵、かつおだし、白米おかゆ、豆苗)
●グルコサミン
●50
Img3a20080710211906
Img3b20080710211906
亜大のドッグランへ。
ベンチの下のロン、ベンチの上のアル。
たくさん走ったのでちょっと休憩タイム。
Img20080711234927
朝ごはん
●マトンおかかスープのおかゆ
●鶏胸肉
●豆苗
●白菜
●ピヨカル
●ブルーベリーソース
●50
Img2a20080711234927
夜ごはん
●餃子(豚・馬ひき肉、白菜、豆苗、しいたけ、ごま油)
●レタススープ
●きゅうり
●ラディッシュ
●かいわれ大根
●50

サイズ大の餃子の皮。
アルは3個、ロンは2個半食べました。
Img3a20080711234927
Img3b20080711234927
Img3c20080711234927
朝ごはんのあと。
クッションの上で大騒ぎしたかと思ったら、突然の睡魔か??
はしゃぎまくったアルのなぞ行動。
Img20080712234316
朝ごはん
●めじまぐろの生姜煮(小松菜入り)
●納豆
●海苔
●豆腐
●キウイ・ブルーベリー牛乳
●大麦若葉
●ピヨカル
●50
Img2a20080712234316
夜ごはん
●サーモンの香草パン粉焼き(ローズマリー、オレガノ、パセリ、レモン汁)
●グリーンサラダ(ルッコラ、アスパラ、クレソン、バジル、ズッキーニ、ラディッシュ、フルーツトマト、モッツァレラチーズ)
●コーンスープ(牛乳)
●エンザイム


ヒトごはんと同じな夜。人たちはサーモンに白ワインや塩こしょうをふりかけたり、バターで香りをつけたり。犬コ用にはトースターでサクッと焼いただけ。アスパラ、トマト、ズッキーニも同時に。焼き上がったサーモンの骨を探して抜き出すほぐし作業。濃厚コーンスープも一緒に盛りつけ。いつまでもいつまでもお皿をペロペロしていた二人組。
いつも残さず食べてくれてありがとう。
Img3a20080712234316
夜ごはんの変化系
Img20080713113503
朝ごはん
●牛もも・鶏骨入りパラ レモン汁まぶし
●おから
●牛乳
●青梗菜
●かぶ
●うずらの卵
●50

今日は朝からランへ行ったので、ちょっと遅めの朝ごはん。
久々に全部生食。
Img2a20080713113503
朝おやつ
●白桃
●ヨーグルト
●フレッシュチーズ
●クレソン

空っぽのお腹では乳酸菌が生きて届かないと聞き
何か少し食べてからヨーグルトをあげるようにしています。
ミントがなかったので手元にあったクレソンでグリーン色を。
なんでもアリ。
Img3a20080713231004
夜ごはん
●マトン生、砂肝生
●オートミール(ポテト、レッドキドニー、絹さや、パセリ入り)
●ルッコラ
●かいわれ大根
●シャカシャカ
●グルコサミン
●グリーンナッツオイル
●ピヨカル
Img20080714205202
朝ごはん
●馬肉ボイル
●鶏骨パラ生
●レッドキドニー
●じゃがいもオートミール
●おくら
●開けゴマ
●エンザイム
Img2a20080714205202
夜ごはん
●牛ももステーキ(にんにく少々)
●なすとズッキーニのトマト煮(グリーンナッツオイル、バジル)
●モッツァレラチーズ
●くるくるマカロニ
●50

お肉多めのずっしり夜ごはん。
ヒト用は、チーズと塩こしょうをプラスして夏野菜満喫。
●ヨーグルト
●ピンクグレープフルーツ生しぼり
●ローストアマニ

夜7時の空はまだ明るい。湿った重い空気のなか吉祥寺まで散歩。
汗をじとっと感じ、思わずスタバでマンゴーオレンジドリンクを。
帰宅後、二人のおやつタイム。初グレープフルーツ果汁。
アルはなんの迷いもなく完食。むしろ好きなのかも。
ロンはちょっと苦手のようで、困りながら少しずつゆっくり食べ、ちょっと残し気味。
残った分はアルがすかさずペロリ。無駄のないチームワーク。エコ。
Img3a20080714205202
夜おやつ
Img20080716212053
朝ごはん
●フード(ランフリー関節強化用)
●馬肉ふりかけ

Img2a20080716212053
夜ごはん
●ハンバーグ(豚肉、馬ひき肉、白菜、豆苗、しいたけ)
●犬コベーグル
●レタス・かいわれ大根
●山羊ミルク
●コッドリバーオイル(鱈油)
●シャカシャカ
●ヨーグルト・ブルーベリー
Img20080716213327
朝ごはん
●ヴェニソンボイル
●小松菜
●かぶすりおろし・かぶ葉
●開けゴマ
●50
Img2a20080716213327
夜ごはん
●牛ごま油焼き
●牛すじmix(6/26と同じ)の牛すじ抜き
●鶏パラ
●モッツァレラチーズ
●パセリ
●グルコサミン
●50
Img3a20080716213327











彼らの朝は毎日まったり。
飼い主たちが起きるまで、活動しようとしない。
飼い主が起きてもなお、自分たちの世界にひたっている風。
静かな朝のひととき。シアワセな時間。舌べろぺろりん。
Img20080718011746
朝ごはん
●砂肝ボイルの白和え(豆腐、50)
●鶏パラ
●鶏ガラスープ煮mix(青梗菜・しいたけ・オクラ)
●めかぶ
●グレープフルーツ果汁

鶏ガラスープ煮はしばらく続きそう。
たくさん作ってしまった。
Img2a20080718011746
夜ごはん
●牛すじmix(6/26と同じ)
●鶏ガラスープ煮mix
●ブラックベリー
●アーモンド
●エンザイム

早朝散歩の道でみつけた、無人販売のブラックベリー&ブルーベリー。即買い。
Img3a20080721074743
夜おやつ
●パンケーキ風ベリーソース添え

オートミールと豆乳と卵で焼いたパンケーキ風。
表面に空いた穴はご愛敬。
とろりとした感じに仕上がり、明石焼きに似た食感。
白いキューブはフリーズドライチーズ。
またたく間に完食。

Img20080721075626
朝ごはん
●牛すじとお肉のまとめ煮豆乳がけ
 牛すじ、ターキー、マトン、馬肉、かぶ、かぶの葉、青梗菜
 しょうが、ローズマリー、クレソン

少しずつ残ったお肉を全部一緒にまとめて煮込み。
生食の先生に「一日にあげるお肉は1種類にしてください」
と習いましたが、かなりの無視っぷり。

そして夜ごはんは抜き。
Img20080721080400
朝ごはん
●昨日のまとめ煮
●豆乳
●フリーズドライダイスチーズ
●ピヨカル
●50
Img2a20080721080400
夜ごはん
●ラパン骨パラ
●ラムハツ入りパラ
●きゅうり
●かいわれ大根
●50
Img20080721090401
朝ごはん
●鶏胸肉
●アマランサス
●チキンスープ
●MIX BEG CUBEの豆腐和え
 (ケール、にんじん、レッドピーマン、鰹、パパイヤ)
●コッドリバーオイル、開けゴマ、鯛煮干し、エンザイム
Img2a20080721235838
夜ごはん
●牛すじ煮
●はとむぎロースト入り牛乳
●にんじん
●ラディッシュ
●うずらの卵
●シャカシャカ、50
久々に犬コお留守番で吉祥寺へ買い物に。
欲しい欲しいと思っていた、犬コ用サプリやおやつを入れるための保存容器と、その保存容器を冷蔵庫にしまっておくためのケース、犬コのごはん皿を購入。ありがとうWECK、ありがとう無印良品。
さらに猫カフェ初体験。30匹以上の猫たちが、各々のペースで眠ったり遊んだり。みんな人に慣れているトコロがすばらしい。はしご付きのキャットタワーは我が家でも買ってみたいヒトシナ。
最後は主人の大好きアミューズメント「ヨドバシカメラ」へ。結婚した友人にWiiを贈り、ちらりと覗いた2Fのカメラコーナーでこれまた欲しかったレンズを思い切って購入。10-22mmなんて生まれて初めての広角っぷりにびっくり。出番が増えそうなレンズ。夏プレ、ありがとう!
Img20080723225344
朝ごはん
●フード(ランフリー関節強化用)
●水菜
●50
Img2a20080723225344
●肉々ハンバーグ
●豆乳
●うずらの卵目玉焼き
●かいわれ大根
●クリームチーズ
●50

ヒトごはんも煮込みハンバーグ@SOL。
Img20080723230857
朝ごはん
●6/29のミートソース
●カリフラワー
●オートミール
●牛乳
●アボカド
●アーモンド
●ピヨカル、エンザイム
Img2a20080723230857
夜ごはん
●牛すじ煮
●青梗菜
●ラディッシュ
●うずらの卵
●はとむぎロースト
●豆乳
●開けゴマ、ピヨカル、50

すじ煮と野菜をフードプロセッサーで粉砕。
噛みごたえがなくなってしまったなぁ・・・。
ナニゴトもやりすぎは禁物。













ロンがちょっと太ってきたかも。
明日からちょっと減量大作戦で。
Img3a20080723230857
Img20080724183855
朝ごはん
●鶏胸肉生
●アスパラガス
●パセリ
●はとむぎロースト
●50
Img2a20080724183855
夜ごはん
●アボカドごはん(チキンスープタイ米がゆ、しょうが)
●おかか
●ピヨカル
●50
●コッドリバーオイル

お肉なしでした。
ヒトも同じアボカドごはん。
おしょうゆをかけていただきます。
Img3a20080724183855
Img3b20080724185033
Img3c20080724183855
夜ごはんの前に少しだけ知育タイム。
アルはあっという間に開け方をマスターした様子。。。
器用なコでびっくり。
カメラを向けるワタシをしつこく思ったのか、おしりを向けてしまいました。
Img20080725090056
朝ごはん
●ラムスライスのグリーンナッツオイル焼き
●ラパン骨パラ
●チキンスープのターメリックがゆ
●マッシュポテト
●パセリ
●7/9の野菜煮mix
 (わかめ海藻、白菜、ブロッコリー、エリンギ、赤豆)
Img2a20080725184035
夜ごはん
●7/12のめじまぐろしょうが煮(小松菜入り)
●そうめん
●なす、アスパラガス、水菜、にんじん、しいたけ、しょうが
●チキンスープ
●グレープフルーツ果汁少々
●ローストアマニ、エンザイム
それぞれの昼下がり。

暑い暑い毎日です。ヒトはバテ気味。
そうめんだれで野菜を煮込んで、熱々のたれに冷やしたそうめんをつけていただく感じ。おろししょうがをビシっと利かせます。
夏になると食べたくなるメニューです。
Img3a20080725184035
Img3b20080725184035
Img20080726102926
朝ごはん
●ラム薄切りサッとボイル、ラムハツ入りミンチ
●いんげん、水菜、カリフラワー
●コーンスープ
●無脂肪牛乳
●ブルーベリー、ラズベリー
●50
Img2a20080726175426
夜ごはん
●牛もも生(レモン汁かけ)
●オートミール
●ブロッコリーペースト
●チキンスープ
●赤豆
●ラムラング
●グリーンナッツオイル、エンザイム




朝散歩は井の頭公園。
西園のグランドをぐるり一周。
動物園の入り口付近でひと休み。
二人組は一生懸命歩きました。
Img3a20080726102926
Img3b20080726102926
こんなモノを作ってみました。→ (Click!)
すごいボリュームの音楽が流れますが、ぜひぜひ。
Img20080727221442
朝ごはん
●牛もも生、牛すじ煮、肉団子(豚、馬、しいたけ、小麦粉)
●にんじんスープ
●わかめmix(赤豆)
●パセリ
●シャカシャカ、グルコサミン、うこん
Img2a20080727221442
夜ごはん
●カンガルーもも生
●スクランブルエッグ
●オクラ
●ブルーベリー
●C&Pクッキー(スペアミント、パセリ)
●ルイボス茶
●ピヨカル、開けゴマ、50
ごはんとおやつが大好きな二人組。
今日はペットボトルにおやつを入れ、
それを取り出してみる作戦。
転がしてみたり、掘ってみたり、かじってみたり・・・。色々試すうちに偶然ポロリと出てくるおやつ。時間をかけて集中してよく頑張りました。
Img3a20080727221442
Img3b20080727221442
Img20080728102906
朝ごはん
●鶏肉となすの和え物
 (鶏胸肉、なす焼き、水菜、おかか、レモン汁、すりごま)
●ラパン骨入りミンチ
●鯛干し
●ドライ納豆
●エンザイム

鶏肉となすの和え物でさっぱりと。
ワタシも一緒にいただきました。
なすの効果で少しは身体が冷えるかな。
Img2a20080728224056
夜ごはん
●牛ももガーリックステーキ(オリーブオイル)
●牛スープリゾット(にんじん、アスパラガス、ローズマリー)
●マッシュポテト(無脂肪牛乳、パセリ)
●大麦の若葉、ピヨカル、50

リゾットはヒトも。
ちょっとローズマリーを入れすぎて、香りが強かったー。



ボールを投げて、と見つめるロン。

今日は夏休みで寝てばかり。
だらりーんと何もしない一日。
2人組も静かに寝ておりました。

夕方西園へ散歩。
夜風が気持ちいい季節。
Img3a20080728224056
Img3b20080728224056
Img20080729205619
朝ごはん
●ラム薄切り生、ラムハツ入り生
●牛スープ
●レタス
●C&Pクッキー(スペアミント、パセリ)
●はとむぎロースト
●50
Img2a20080729205619
夜ごはん
●ラム薄切り焼きのレタス・コーンクリーム和え
 (無脂肪乳、ローストアマニ、50)
●大麦若葉ミルク
●フレッシュチーズ
●ブルーベリー
●アーモンド
二人の立ち位置はいつも同じ。
向かって左側にアル、右側にロン。

ステイの最中もいつも同じ風景。
アルはごはんをガン見、
ロンは一歩離れて近づかず。

「今日のごはんは・・・」と、入っているモノの長説明を受け、「はい、いただきます」の合図で一斉に食べ始める二人組。日常のひとコマです。
Img3a20080729205619
朝ステイ
Img3b20080729205619
夜ステイ
Img20080730063439
朝ごはん
●牛すじのひじき煮
 (牛スープ、高野豆腐、にんじん、さやいんげん、おくら、
  アスパラ、赤豆、カリフラワー)
●ホワイトクランチ(たらのおやつ)
●ピヨカル、エンザイム

これはまだ細かくする前。
Img2a20080730214249
夜ごはん
●鹿肉カレー風(にんじん、じゃがいも、山羊ミルク、
 はとむぎロースト、グリーンナッツオイル、うこん)
●パセリ
●ダイスチーズ
●ラズベリー
●ピヨカル、50
●朝ごはんの牛すじのひじき煮少々
プロセッサーというのはかなりの優れモノ。
嫁入りが決まった時に「便利だから!!」と友人から戴いた品。
犬コたちのためにこんなにも大活躍するなんて思ってもみず。
今朝のひじき煮を包丁で細かくしようものならきっと日暮れてしまう。
それがプロくんはものの数秒。あれよあれよと。

そんな便利な刻みシリーズに新しくお仲間が。
同じくお友達さんからのいただきモノ、ミルサー!
氷も砕ける勢いのようで、大活躍間違いナシでございます。
ミルくんと呼んで、親しくしていきたい所存。
Img3a20080730063439
ビバ!プロくん
Img20080731233127
朝ごはん
●フード(ランフリー関節強化用)
●馬肉ふりかけ
●50
Img2a20080731233127
夜ごはん
●鶏胸肉ボイル
●鯛めし(鯛干し、クスクス)
●パセリ、絹さや
●50

初クスクス。鯛のおだしが良い香り。
渋谷区役所前の地下Pに駐車した帰りのコト。
精算機のすぐ隣に赤いモノを売る自販機が。
よく見るとonly「KitKat」自販機。あら素敵。とりあえず1個。
早速開封で驚きが。びん入り、ふた付き。
こりゃー犬コ達のサプリやおやつを入れておくのにちょうど良い!
って、先日WECKモノを買ったばかりじゃーなかったかしららら。
いいのだ、いいのだ。出会いは大切にしなくては。

たまには都会に出るのも大事、を身をもって知った日。
ありがとう自販機、ありがとう赤ふた。
Img3a20080731233127
ぞろり赤びん